うまいと思う

ソフトバンクがナンバーポータビリティ制度の解禁に合わせて発表した「予想外割引」、
オバタはまるで乗り換える気はなかったのだが、正直言ってこの発表を聞いて、ちょっとグラリと来た(笑)。
この「グラリ」なのだが、単に料金体系がどうのこうのという話だけではなく、今回のこのサービスの発表のしかた、
つまりプレゼンの仕方自体による「グラリ」感がかなりあるなぁと思うのだ。
分かりやすくいうとこの手法、アップルコンピュータの製品発表のやり方にむっちゃ似てる。
手法のパクリだとしても、それをパクれるだけの計算がちゃんとできているから、「うまい!」と思う。
(CMでの「予想外」の連発とかの前フリもあったしね)
日本の既存の会社って、このあたりのプレゼンやコミュニケーションがホントにヘタだと思う。
今回の制度改変にあたって、各携帯電話会社はそれをチャンスと見たのだろうけれど、
そこで「何をどのタイミングでアナウンスすれば、その良さが一番確実に伝わるのか?」
なんてコミュニケーションの基本事項をちゃんと考えた携帯電話会社は結局ソフトバンクだけだったわけで、
そのあたりに従来型の日本企業の「老化」を感じる。
そして、それゆえにソフトバンクの独り勝ち的な「うまさ」をいっそう感じてしまった。
いや〜どうしよう?ホント乗り換えるかなぁ〜。


 

「うまいと思う」への5件のフィードバック

  1. 既存ユーザーは等閑なプラン内容(w
    しかし、SBMの展開等は最近面白い。
    『9/19 Wii Preview』の任天堂社長に次ぐ
    プレゼンの上手さ。
    ttp://www.nintendo.co.jp/wii/topics/wii_preview/index.html

  2. 秋なので、てっきり美味なものを
    見つけはったのかと思いました(笑)
    いや、つや子も今回のナンバーポータビリティで
    仕掛けてくるのはソフトバンク…と思ってたとはいえ、
    この局面で、コレか~とちょっとビックリ!
    D社はキャラクターを壁に映して社長自ら「ドコ●ダケ」の袋くばってたり、A社はもこみちくん人形つくって
    盛り上がってたり。
    これに差を感じずにはいられません。
    うふふ、みんなで乗り換えたら、
    予想外?!

  3. シンセミア氏、つやこ嬢、カキコさぁ〜んくす。
    >SBMの展開等
    はい、オバタもそう思うですよ。おもしろい。
    今回の件で、ここ3ヶ月のSBMのCMからいろいろ想像が膨らんだりする今日この頃です。
    >A社はもこみちくん人形
    あれ、微妙よな〜(笑)。
    だいたい実在のヒト(しかもイケメン系)の人形て、それだけで哀しいものがあると思います。
    あれやったら、京都タワーの「ワタタちゃん」のほうがステキ。

  4. 最近テレビ見てないもんで、「予想外」のCMが
    記憶に残ってなかった。
    それでもって孫さんの会見見て、
    ウィルコムのプランと似てるやん。とか、
    どうせなら「想定外割引」にすりゃいいのに。とか
    つっこんでました。

  5. アゴピン氏、カキコさ~んくす!
    >ウィルコムのプラン
    確かにおっしゃるとおり。
    ただウィルコムはSMBより孤軍奮闘の感はあるからなぁ。
    ピッチ対ケータイじゃ性能面でシビアなものがあるから、
    あそこまでせねばなるまいというのは、かえって分かる
    気がします。
    個人的にはウィルコムは好きなんですがね。

コメントは停止中です。