会谷

tetubokata.jpg
最近やたらと肩が凝ります。いったい何なのでしょ〜か?
というのもオバタは元来肩凝り知らずでありましたので、ここ2ヶ月ばかり続いている
肩凝りとそれに伴う片頭痛がたまらんわけです。
まぁ、モニタみてナンボのオシゴトをしているので、目の酷使などが影響してるかな
と思い、ならばソレを解消するツボでも押してみるかーっ!ってことで調べましたよ。
しかしながら、よくある「足の裏のつぼ」とかは仕事中には中々マッサージ出来ぬもの。
ならば足と同等である手ならどうか?ってので検索したらありましたよダンナ。
それが、上の図の「会谷」(ごうこく)。あぁ、なんて情緒ある名前なんざんしょ♥
いわれはどうも親指と人差し指の根元が会うトコロに出来る窪み(谷)ってところらしい
のですが、結構い〜名前じゃんと思います。
で、このツボなんですがこれが万能のツボでして、肩凝りやら眼精疲労等々、広範囲
にわたって効くオールマイティのツボのようです。
マッサージの要領は、会谷を親指と人差し指ではさみ、5秒ほど圧迫。これを一度に3セット
くらいやればよいとのコト。アラ、手軽だわねぇ。
早速オバタも試してみましたが、結構効きます、コレ。最近左に曲げると痛かった首筋が
今日はコリコリと筋の伸びる音がしてソーカイ!!
会谷、皆さまにもオススメですぞ!