インターステラー


このところ放置放題だったこのblogだが、今日は久々に更新したくなった。
というのも今日、非常に面白い映画を観てきたから。

本日封切りの「インターステラー」を、うちからも近い109箕面でIMAX(IMAX3Dにあらず)で観てきた。
他の映画を観に行った時に予告編を観て少々気になってたくらいの動機で観に行ったのだが、
これがとんでもなく面白い映画だった。

3時間弱ある映画なのだが、それでも時間が足りなかったのではないか?と思うくらい濃密な内容で、
テンポよくどんどん展開していく話と興味深く魅力的なSF設定(けっこうマジな部分もあるらしい)、
そして映像の迫力で、見終わった時にはシートから立ち上がれないくらいホントに打ちのめされてしまった。

こういう気持ちは自分だけじゃなかったようで、エンドロールが終わった途端に劇場で拍手が鳴り始めた。
こんな体験は初めてで(外国ならよくありそうだが)、自分もそうだったのだが、
帰りにパンフ(これがまた良い出来)を買いもとめていく人がたくさんいたのも非常に印象的だった。

個人的には大好きなアン・ハサウェイ出演もかなり嬉しかったのだが、
それ以上に良かったキャラがロボットw。
ちょっとHAL9000やらR2-D2を思わせるメカっぽさと実直さ、
なかなか侮れないキャラで、多分SF誌に残ってくるんじゃないかと思う。

全体的には「2010年」などの影響(オマージュ?)などもいろいろ感じられつつ、
なおかつ非常に個性的なエンターテイメントSFになっていて、
ホント封切り日に見に行って良かったと思った次第。
連休中にもう一度観に行こうかなぁ……