かれこれ20年近く探していた曲にやっとたどり着いたのだがその紆余曲折の原因がエラいトラップだった。

47243432

この連休でかれこれ20年近く探していた曲にやっとたどり着いたのだがその紆余曲折の原因がエラいトラップだった。

探していたのは学生時分に毎週欠かさず聴くほどはまっていた深夜放送のオープニングに使われていた曲。ある日の放送でリスナーからそのオープニングの曲名について質問があり、DJが「これは『ハーモニカ・サンバ』という曲で……」と語ったのが記憶に残っていてその曲名だけを頼りにいままで音源を探していたのだが、webやらCDショップなどで検索しても『ハーモニカ・サンバ』でヒットする事項は数有れど自分が聴いた曲に当たることがなく、最近はたぶん今後も見つけられないだろうなと半ばあきらめていた。

ところがこの連休でその曲をひさびさに思い出し、「そもそも誰の演奏なのか?」「オープニングに使用していたラジオ番組の情報はないか?」などをちょっと調べてみたらLee Oskarというハーピスト(ハーモニカ奏者)にやっとたどり着いた。この人のことをさらに調べると鈴木英人のイラストジャケのベスト盤が出ていてどうやらこの中に「ハーモニカ・サンバ」が入っているらしいことが判明!

このベスト盤のCDはすでに廃盤となっていたがアメリカのiTunesで扱いがあったのでさっそく曲一覧を見てみるとぉ~、あれ?ハーモニカ・サンバなんて曲がない(;谷)……

これはおかしい!とその曲一覧の頭からサンプルを聴いてみると、なんと最後のほうに懐かしい響の楽曲がっ!曲名は?と見てみると「song for my son」。え~っ!全然曲名ちゃうやん!

やっと探していた楽曲にたどり着いたうれしさ反面、実に20年以上も違う名前でそれを探していたことが分かってゲッソリ。

しかしなんでこんなことになったんや?と腹立ち紛れにもう少し調べてみたら、どうもこの楽曲を日本でシングルカットしてたようでその時のタイトルが「ハーモニカ・サンバ」!

確かに原タイトルより曲の雰囲気が分かりやすいっちゃあ分かりやすいけれども、日本でそのタイトルでずっとリリース出来ないんだったらこんな邦題つけるなよなぁと思った次第。まぁ、大事な曲にたどり着けたのでいいんだけれどね。