午前中ぐっすり夢の住人と化してしまって目覚めたら正午過ぎだった。

実は最近少し寝不足気味だった。

原因は暑さ。たいてい午前2時ごろ就寝なのだが3時間ほどで暑さに目を覚ましてしまう。

もちろん6月末ごろから無印のサーキュレーターを回しっぱなしで寝ているのだがそれでも空気自体の熱で目が覚めてしまうありさま。そして目が覚めてしまうとなかなか再度眠りに着くことが出来ず結局朝を迎えてしまいそのまま顔を洗う羽目になっていた。

昨夜も2時半に就寝したのだがご多分にもれず今朝も5時半ごろ暑くてお目覚め。さすがにこれじゃ口内炎出来ちゃうなぁと思ったところでおれの中のアントワネットが「暑いんだったら空気を冷やせばいいじゃない」と御宣託。

いやはやまさにそのとおり!なんで今までそうしなかったのおれ?とばかりにとクーラー18度1時間でoff設定してベッドに潜り込んだらこれが快適!寝苦しさはどこへやら。たちまち夢の中へ~夢の中へ~……

で、頰にふれる愛猫のもふもふ感にふと目を覚ませばなななんと!時計が正午過ぎ(;谷)!最近の寝不足プラスよっぽど心地よかったのか午前中ぐっすり夢の住人と化していた。幸い自分の予定がとんだだけで外部との打ち合わせとかなかった分良かったものの、一日ずれて大学の講義日だったらどうなっていたか考えるだけでも恐ろしい。しかしながらひさびさに時間を忘れてたんまり寝てしまったおかげで本日は実に健やかな目覚め。

もうエ~歳なので暑い時は無理せずクーラー回して寝るぐらいしたほうがかえって健康に良いんじゃないだろうか?などと思った次第。