ドラゴンボール

20130423-004641.jpg


仕事場へ出勤途中に阪神百貨店の前を通ると、
「鳥山明 ドラゴンボール展 明日まで」の掲示を発見!
すぐさま阪神に入り催し物会場まで行って鑑賞。

鳥山明の絵のポップ感は好きで、画集もひとつ持っているのだが、
生の漫画原稿を見たのはこの展覧会で初めて。

自分でも持っている単行本のページのオリジナルを始めて見たのだが、
いやはやなんとも凄いこと!

何が凄いって、線に迷いがないって云うか、ブレがないって云うか。
描かれている線一本の存在の必然性がもうハンパないのですよ。
そんなのが集まってポップな絵を構成してる訳で、
水木さんとはまた違う方向でちょっと人間離れしてるかんじ。

今回の展覧会は新作映画のPRも兼ねているようで、
展示の最後の方は鳥山明によるその映画のキャラ原画も見れたのだが、
これが以前とちょっと違いが見られて面白かった。
線がさらに減ってるのだ。そしてとても乾いた感じ。

この感じ、どっかで見たなぁとよく考えたら
ピクサーアニメのストーリーボードだった!
最新の鳥山明はちょっとアメリカ〜ンだわw。

映画も時間作れたらちょっと見たいなぁ!なんて思った次第。