夜景テスト

昨夕NEX-3で撮った夜景@淀川。

購入して説明書も見ずに持ち出したNEX-3で撮影して、
今朝ApertureでRAWデータからプリセットエフェクトで
明暗を引き立たせてjpeg書き出し(元画像はもう少し明るい感じ)。

ホントになーんも考えずカメラ任せで撮ったものの、
明らかに手持ちのK-mより暗いところのノイズが少ないし、
全体的にキレイな感じがする。

さすがに空の部分の都心に向かうあたりのグラデはキツいけど、
ろくな設定もせずにこれが撮れるのは凄いんじゃなかろうか?

考えてみれば、PENTAXの一眼デジカメ画素子センサーはSONY製で、
なおかつK-mよりNEX-3のほうが新しいセンサーのはず。
(おまけにK-mはCCDだっけ?)

EXIF情報見るとISO1600でシャッタースピード1/4だったのだが、
それでこの画質ならばちょっと光が危うい所でも、
趣味で使う分には充分な画が撮れるんじゃないかしらん?

室内などで手軽に一眼画像が撮れそうで良いなぁ!と思ってみたり。