HTML5

シゴトもあって、最近HTML5のビデオタグやらオーディオタグを少し試している。
もうすぐ日本でも出るiPadでは「webはHTML5ぢゃ〜!」とか言ってるからね。
今からweb作成やらリニューアルとなるとどうしても意識しとかないと、と思って。
で、いろいろ試してて思ったのだが、もうこれは「試す」じゃなくて、
どんどん使いたおしていったほうが良いのかなと。
というのも、HTML5でも上記のビデオタグなんかはブラウザ間の非互換があって、
それじゃFlashのほうが〜なんて考えたりもするのだが、少し考えると、
今だってそれ以外のことで「IEがダメダメだから〜」とか言いつつ、
非互換対応のための余計な作業をしているわけで、
「この非互換対応はどこまでいってもあるんだ!」と思ったのだ。
それなら、そんな「余計な作業」への躊躇はせずに、
iPadみたいな人気ハードで使えるweb作った方がよっぽど良いかなと。
ということで、もう少しHTML5研究して、iPadでも使えるwebが作りたい今日このごろ。
そしてHTML5で作ったwebの確認のためにも、
「iPadは絶対買わなきゃな」と強く思ったり(実はこっちが大事w)。


 

「HTML5」への2件のフィードバック

  1. > iPadでは「webはHTML5ぢゃ〜!」
    コレって、iPadにかぎっとるんデスカ?
    OSもブラウザもおんなぢなんで、iPhoneと共通では?
    ただ、個人的な感触では、
    HTML 5は、まだまだな気がします。
    実際、afuのWebサイトを、当初ためしに、
    HTML 5でコーディングしてみましたが、
    どのブラウザでも、まともに表示されませんでした…。
    コードがおかしかったのカモですが…。
    デ。

  2. ヂョさん、カキコさぁ〜んくす!
    >まだまだな気が
    うん、完全にHTML5のみはまだ辛そう。
    だからドキュ宣言と使いたいタグだけから入っていこうかと(笑)。
    きっと邪道なんだろうけれど、そもそもHTML5自体下位互換ありそうだし、
    HTML5の完全フィックスなんてあと12年後くらいでしょ。
    それ考えたら、HTML4.2とかの感覚でHTML5のいいとこどり始めたほうが
    よいかなぁとも思うんですよね。
    あ、ちなみにiPhoneもHTML5がよさげですが、やっぱりそれより
    携帯端末としての画面の小ささのほうが影響大きいかと。
    あえてiPadのみ書いたのはその辺なんですよ。
    つまりちゃんとwebとして機能やらデザイン考えて、
    それがユーザーに伝わるサイズがipadくらいからかなぁ?と。

コメントは停止中です。