なぜに洋菓子?

帰宅途中に晩飯材料購入によったマックスバリューでのこと。
いつもは冷凍食品のピザやら焼きそば3玉パックなんぞ置いている
野菜コーナーに囲まれた食料品ショーケースが今日はなんだか華やか。
何売ってるんだ?と思って確かめてみると、シュークリームやロールケーキ、
さらにはフルーツをふんだんにのっけたチーズケーキ的なものもあって、
ベタな食材売り場で異様に甘〜いオーラ爆発。
この店にはスイーツ系の売り場はちゃんと別にあるだけに、
食材売り場でこの展開がよく分からず、近くのポップを見てたら、
「3月3日はひなまつり」
え〜、ひな祭りでなんで洋菓子?
せめて不二家のペコちゃんケーキ的におひなさまでものってりゃまだしも、
シュークリームもロールケーキもなーんも関係ないじゃん!
(しかも、クリームも桃色仕様でさえないし・・・)
こういう「とりあえず」的なぶっつけ方、もういいんじゃないかな。
売る側が大事に思ってない商品は、
買う側も「その程度」と見下すと思うんだがなぁ。