GX200

090118.jpg
年が明けたらデジタル一眼レフを買おうと思い、
いろいろ調べていた。
オバタの場合、軽くて小さくないと、
まずは持ち運ばないなぁと考えて、
可搬性に優れたものをピックアップしてたのだが、
どれも今ひとつピンとこない。
唯一乾電池対応している(これもオバタ的に重視)
ペンタックスK200なんかもかなり良いと思ったのだが、
モノとしてあまりそそられない。
で、一眼レフでなにが欲しいか考えたら、
今持ってるGRデジにないちょっとした望遠やら、
ファインダーでのライヴビュー的な機能なのだ。
また、一眼レフの交換レンズにはわりと興味薄で、
自分の性格からいって、コンデジが買えるほどの
値段のかかるレンズなど、とても買いそうにない。
と考えると、「望遠機能のあるコンデジで一眼ぽいの」
が欲しいわけで、GX200購入にいたった次第。
(LX3も候補にしたけど、デジタルVFなかったしw)
今いろいろ触ってるのだが、GRより少し厚みがあって、
オバタの手にはしっくりくるフォールド。
うん、うれしい!
これからコイツとGRの両刀使いで、いろいろ撮ってみよう。
(後の展開もいろいろ出来そうだし)


 

「GX200」への4件のフィードバック

  1. いいですね〜。
    去年の夏前あたりに「欲しいかも」の波が来て
    ポチりかけたけど踏みとどまりましたわ・・・
    またレビュー聞かせてください。

  2. うわっ!
    なんか買うてる〜!! 55さんGR持ってるのに…笑
    コレはコレで広角とバリアングルファインダーが良いですよね!
    GRと操作系が近い分、使い勝手は良いのでは?
    あれ?コレ標準でVFついてるんですか?

  3. taguchiくん、マシュポくん、カキコさぁ〜んくす!
    >レビュー
    まだホントに少ししか触っていないのですが、
    オバタ的には写真を意識出来るカメラかもしれません。
    GRDは即時性というか、本能直結のtake a picture!みたいな感じに対して、
    撮ること考えさせられるというか〜。
    ちょっとね、好きな人や親しい人に「写真撮らせて」と言いたくなる感じです。
    >うわっ!
    あはは。だからいったじゃん。やっぱりシンクロしてるって(笑)。
    マシュポくんがLX3買ったのを知ったときが、ちょうどコレとLX3検討中だったのよ。
    画質からいったら断然LX3なんですが、「自分が持っていて楽しそう」なのが
    想像出来るのはこっちだったのよね。
    あ、ちなみにVFは付いてるパッケージがあるのよ。別売りより安いし、
    これも楽しみの一つだったので。

  4. あ、そういう事やったんですね!笑
    見つ目にどうよ!ってmixiのコメントを見た時、
    LX3のリンクが出て来たので、ン?って思ってましたが、
    3台目にってことやったんですね。笑
    VFとスクウェアフォーマットは良いですね〜!
    LX3の16:9はなかなか使いこなせないです…

コメントは停止中です。