F.O.Eでテクノポップを考える

080106.jpg
正月に自分へのお年玉〜っ!なんて気持ちで、
アマゾンでF.O.EのCDを買う。
これ、出た当時はリアルタイムで12インチシングルもアルバムも購入。
しかしながらレコードプレーヤーのないここ10年は、全く聴けてなかったので、
ひさしぶりに聴いてつい小躍りしてしまう。
ところでこのCDをiTunesに読み込ませた時、
曲ジャンルにエレクトロニカと表示されてガクッとしてしまった。
オバタにとってF.O.Eは非常にファンクよりのテクノポップなのだ。
最近はテクノポップといえるジャンルの音楽が少ないのはわかるのだが、
だからといってテクノポップの曲をエレクトロニカやらテクノに
(テクノはテクノポップではないと思う)ジャンル分けしてしまうのは、
かなり乱暴だと思う。
まぁ知らない人がデータベースに登録したのだろうし、
ジャンル分けで曲の善し悪しが変わるわけじゃないのでよいのだが、
テクノポップ好きとしちゃあ、ちょっと気になった次第。