東京へ行く

あれこれと瑣末時にまみれだす年末直前なのだが、ここを逃しちゃ動けない!
ということで、先週木曜の夕刻から久しぶりに東京へ。
初日は渋谷でアホロートルの相棒トクちゃんの焼き肉誕生会参加から。
元IMIの呑んだくれJO嬢とジャッカル神田氏も参加で、
少人数ながらもアホアホパワー炸裂感はまさに江坂「纏」のそれ(笑)。
シゴトを終えてつぎつぎやってくる諸氏を交えて宴は深夜過ぎに終了し
(なにしろ平日だし)、ここで初めて深夜バスに乗って妹の家へ行き一泊。
翌金曜は昼まで爆睡で、昼から大阪から持ち込んだシゴトをやるも、
なかなかスパッと決まらなくて、結局夜半までうじうじと考えつつ挫折(ノД`)。
妹の上手い手料理を食わせてもらったものの、
昼間のシゴトの挫折から精神状態も良くなくて早々に就寝。
続いて土曜は朝から多摩霊園で母方の祖父祖母の墓参り。
伯父が東京を引き払ってから世話出来る人も少ないので、
毎年夏には来るようにしているのだが、今年は夏の上京が出来なくていまごろに。
バリバリとアホのように働く妹の尽力で、雑草だらけのお墓はきれいさっぱり。
うーん、すげーなーと思いつつじーさまばーさまをお参り。
正午に妹の車で武蔵小金井まで送ってもらって、そこから駒場東大前へ。
高校時代のフォーク部の友が舞台女優をやっていて、彼女の出演する芝居を観劇。
彼女の芝居をみるのは15年ぶり。
昔から存在感のある人なのだが、舞台に立つと存在感さらに倍!みたいな感じ。
脚本も面白くテンポよいものだったので、終劇まであっという間。
会場を出ると彼女がいたので、楽しかったことなど話し、
また年末年始にでも会えたらと、おわかれ。
で、この日はもう一件、旧知の通称「S仲間」と新橋駅前で3年ぶりくらいでお酒。
近況報告から始まって、いろいろオトナな話で11時まで呑んで、
東京メトロ〜田園都市線で妹宅に帰宅。
そして今朝、荷物をまとめて10時前後発の「のぞみ」を狙って出発。
無事に9時50分ののぞみで新大阪へ。
昼過ぎに愛猫チビの出迎えで自宅にたどりつく。
なんだか一週間くらいの濃密さの3日だったなー。
帰ってそうそう4時半からIMIで講義があって、少しハード目だったのだが、
東京で普段味わえない刺激を受けるのもやっぱり良いねー。
東京で遊んでくれた友人やいろいろ世話してくれた妹よ、
どうもありがとうございました!


 

「東京へ行く」への2件のフィードバック

  1. どるふぃんさま、書き込みありがとうございます。
    >大阪
    こっちは寒かったのでしょうか?
    東京は思ったほど寒くなかったでした。

コメントは停止中です。