はじまる

pic_youtubelogo_123x63.gif
いよいよYouTubeの日本版がはじまったねぇ。
早速登録して使っているのだが、日本版はバックボーンがまだ充分でないのか、
ちょっとつながりにくい状態。
でもインフラまわりのことなどほどなく解決されるであろうから、これからが楽しみ。
ちなみに動画アップロードの際には「著作権は各人で処理したもののみ上げよ」と
ちゃんと表示される。
ということは、後はJASRACさまがちゃんと一つ一つ見て、ちゃんとシゴトして、
日本国内の映像や音楽の著作権を保護せねばならないのだ。
そう、ちゃんとシゴトはしてもらわねばね。
本来JASRACさまは我々が払った著作料の上前はねてるわけだから、
そういったチェックの義務がある。
老舗のジャズ喫茶にワケのわからんどんぶり勘定の請求書突きつけて潰してみたり、
「著作料分配計算がしやすいだろう」とiTunesストアが曲毎の売り上げリスト提供を
持ちかけてるのにそれを断ってみたり、録音機器に著作料乗っけようとしたりと、
いい加減まともとは思えぬシゴトで、著作料の上前はねられちゃ困るのだ。
はたしてJASRACさまは、ちゃんと日本に帰化してきたYouTubeに対応出来るだけの能力があるのか?
そこんところも見応えがあるわけです。ワクワク!