基準を考える

今日、師匠奥村さんと話していて、「自分の中の基準はなんだろう」と、ふと思った。
モノを作ることは方法が分かれば出来ることだから、それこそマニュアルがあれば誰でも出来る。
ただその作業でいくつか判断を下すべきポイントがあって、そこでどのような判断を下すかが、
結果の質を左右するわけで、自分のその判断の基準は何か?というのが気になったのだ。
奥村さんと話していて毎度痛感させられるのは、自分はまだまだその基準がぼんやりしていて、
なおかつ自分でもぼんやりとさせたままで過ごしているということ。
すぐに基準を作るなんてことはハナから考えていないが、せめて自分の姿勢として、
自分の目の前のモヤを払いのけてモノを見るクセはつけねばなぁと思ったり。


 

「基準を考える」への2件のフィードバック

  1. 勉強になります。
    非常に。。
    真っ暗な所で、アイリスとフォーカスを
    フルオートで撮ってる感じです、私。。

  2. マシュポくん、カキコさぁ〜んくす!
    >真っ暗な所で
    いやぁ、ボクなんざもっとヒドくて、暗闇でメガネ探してるようなもんですヨ(笑)

コメントは停止中です。