先手の暴走を考える

常日頃何かをするときに、それをうまく展開していくためにいろいろ先手を打つようにしているものの、
最近それもどうか?と思っている。
慣れ親しんだスタイルなのでついつい先手を打つ癖がついているのだが、それが行き過ぎて、
「もはや先手をうつことが目的になってはいないか?」とちょっと感じているのだ。
先手を打っておくと制作上は進行が非常にスムーズになるし、制作時間も圧縮出来る、と思っていたのだが、
それは逆に自分の寄り道の範囲を狭めているかもしれない。
また他の人と一緒に作業をするときなどは、自分の勝手な思いから出る「先手」が、
他者を傷つけることもあるかもしれない。
まぁ、他者の行動を待っているとこちらのケツに火が点くってこともあるんだけど、
それでも相手を信じてすべて依存しちゃったほうが、気持ちは数段ラクだと最近思うようになってきた。
結局どこまでの範囲で先手を打つか?なんだろうけど、自分自身がすり減り過ぎないためにも、
ちょっと「ひとりよがりな先手」が暴走ぎみな自分のスタイルを、見直しすべきかなぁ〜と考え中。