レストランで思う

シゴト場の送迎会で昼から梅田某所のイタリアレストランへ。
初めてのお店で料理はとても美味しかったのだが、ひとつ気になったことが。
店員が「雑然」としてるのだ。
なんというか、店のハコやら料理自体に比べて、ウエイター各人の質がバランバラン。
最初は自分自身がマニュアル対応になれすぎてそうなのか?とも思ったのだが、
約2時間ほどその店にいて、やっぱり感じてることはまちがいないなーと確信。
というのも、「あ、この人の対応いいな。」と思う人もいたのだ。
つまり、オバタが見て対応がダメな人もいたということになる。
ちょうど前日の打ち合わせで、「シゴトに対する姿勢」の話なんぞもあったので、
よけいに今日の出来事に感じいったのかもしれない。いやーコワイコワイ。
自戒も含めて、改めて「意識の低さ」の怖さを実感。