「pt ポイント」展を見る

060227.jpg
IMIグラフィックデザイン講座修了展を昼から見に行く。
今日は初日でゲストの成澤正信さんと我が師匠奥村さんのトークショウもあり、
それ目当ての気持ちが大きかったものの、いざ会場にきてみると研究生の修了作品のフォントがとても良くて、
ひさびさに創作意欲を刺激される。
トークショウは前半は成澤さんの文字デザインや近々出版の文字デザイン指南書の話、
そして後半が奥村さんも加わったセッションで二人がその場でお題を出されて文字を作るという
なんとも「グラフィックデザイナーいぢめ」な企画(ノД`)。
この企画、トークショウのお客の前でVJさながら二人がイラレで作っていく様をプロジェクターで
投影して制作過程を見せるんだけど、その間ってホントそれだけなので(笑)、2人の巨匠が
制作しながらお客へのサービスのため、なんやかやと話もしつつ進行させねばならないのだ。( ;谷)
それでも1時間弱の時間でお二人ともフォルムを出してくるんやからスゴイ。
「もし自分があの立場やったら」と想像するだに恐ろしい企画だけに、事後のオープニングパーティで
奥村さんにその旨を話したら、「いやいや、ショウなんやからあれでエエねん。おもろかったやろ。」とさらり。
うへーっ!やっぱりグラフィックデザイナーは素敵でなくてはならんなーっ!と思わされました。