本歌取りの妙

p05.jpg
すでにTVでCMも流れ始めましたニンテンドーのゲームボーイミクロ。
これ、DSより絶対売れると思います。つーのもオバタ世代の人間にとっちゃ、この
デザイン、なつかしのゲームウォッチをほうふつとさせるんですよ。
ニンテンドーの歴史で、「コントローラーに液晶がついててオールインワン」という
スタイルをさかのぼっていくと、多分ゲームウォッチに行き当たるのではないでしょうか?
それを考えると、このボディのデザインは先達の仕事を踏まえた上で、的を得たプラスαが
出来ている「本歌取り」の香りがして、とてもステキです。
CMじゃファミコンのコントローラーからミクロへと、その血脈をを感じさせるような
内容となってますが(恐らくマリオ絡みのためか?)、あのデザインは絶対「ゲーム
ウォッチ’05」だと思うんですけどねぇ。
ともあれ、基本的にゲームをしないオバタがそそられるくらいなので、きっとPSPに
対抗出来るダークホースとなることでしょう。ゲームボーイミクロ、ちょっと行く末を
おっかけてみたいです。