バトル オブ シリコンバレー

posv.jpg
オバタは基本的にMac遣い(「操ってる」って感覚は「使い」より「遣い」なので)
なのですが、一方シゴトでWintelマシンを使ったり(こちらは「使用」ですね)も
するので、日々遣い心地の違いを痛感してるわけです。
で、この二つのOSの違いは詰まるところバックグラウンドの厚さの違いかと
思う今日このごろなわけですが、そんなオバタにこれまたタイムリーにツタヤで
中古で売られていた一本のビデオが目にとまったわけです。
それが「バトル オブ シリコンバレー」。これ、現代は”Pirates of Silicon Valley”と
云って、Apple computerやMicrosoftの創世記から2000年手前までの人間模様
を描いたヒューマンドラマ。
登場人物やもちろんスティーブ・ジョブズやらビル・ゲイツ等々。もちろん役者さんが
やってるワケですが、これが結構ハマってます。ちなみにジョブズはERのノワ・ワイリー
(だったっけ)で、彼は実際にアップルのカンファレンス冒頭で、ジョブズの替わりに登場
して、途中でジョブズと替わるなどといった余興にも出てるくらい、ジョブズ本人も気に
いっていた模様。
コレ見てると、なんだかオバタが「厚み」と感じた部分が分かる気がします。成功する
ことと良いものを作り出すことは、全く別物であるのがよく分かります。良いもの作ったら
最後まで気を抜いちゃいけないのよね。ウム!


 

「バトル オブ シリコンバレー」への2件のフィードバック

  1. 使い心地というフレーズにドキィィィイ!って感じです。
    それもまたデザインされるべきものなんですね。
    当たり前のことをデザインするの如何に難しいことか。

  2. そっすねー。見えてるのに見ていないものを、なんとおろそかに
    していることか。
    それプラス、やっぱり技術と同じだけの思い入れが必要かと〜。
    思いのないモノほど哀しいもんはないからねー。

コメントは停止中です。