春のドラマ

この春は2本のドラマをチェックしてます。
一つは水曜の「anego」、もう一つは金曜の「タイガー&ドラゴン」なのですが、
たまたま2つとも初回と2回目を見れたので、そのまま見続けてるという感じ。
ドラマを見始めるきっかけなんてのは、案外この初回から3回目くらいまでを
ちゃんと見ていたか?といったところなのかもしれません。
もちろん見続けるには、やっぱり引き込まれる面白さがあってのものなのは
大前提ですが、その面白さが分かるために、ストーリーの導入部を視聴者に
押さえさせるのは重要だよな〜と、ちょっと思った次第。
でも、タイガー&ドラゴンみたいな毎回完結式のドラマだと、そのリスクは少ない
かもしれません。緑の日に実家で見たときは、母親も初めて見るのにストーリーを
ちゃんと追えてたし(もっとも、「話の展開が目まぐるし過ぎや」とぼやいてましたが)。