エミュレーター、エミュレーター

ご無沙汰です。お元気?オバタでヤンス。
本日はまっこと久々に休みを取りました。いや〜寝た寝た。ここのところ休みは休みで
なんだかんだとやってましたので、今日は一日「何も考えない日」に認定して、自分の
放電と充電をおこなった次第です。
で、充電したのならとひさびさの書き込み。いきなりMacネタでスイマセンね。
最近仲間内でもiBookerやPowerBookerが急増中なのですが、その中でOS9起動
出来ない人を「負け組」と呼ぶのがはやってます。
通常は最新OSであるMacOSXが走らない(もしくは動いてもおっそ〜い)状態が「負け」
なのでしょうが、ことグラフィックデザインまわりでは、いまだにOS9の人気は根強くて、
それゆえのOS9起動が「勝ち組」というカテゴライズなのです。
後輩のi原くんなんぞは、PowerBook12インチを持ってるのに、わざわざOS9起動出
来るPowerBook15インチを中古市場で入手しウッキウキ。それを最新のiBookG4
14インチを同時に購入したii(アイアイ)シスターズことK本とM井ちゃんがうらやましがる
といった、なんとも不条理な状況。
そんなばかげた状況を打破するのが以下のエミュレーター!MOM(Mac on Mac)です!
じゃ〜ん!
mom.jpg
これ、MacOSXしか動かないとされているG4Macで、OS9が動かせるのね。
正式にはOSXのダーウィンといわれるUNIX部分に乗っかってるソフトなのですが、
イラレやPhotoshop程度なら、今のiBookでなら使えちゃうかも。
で、大事なのはダーター(業界用語?)ってこと。フリーなのね。
まだ出たばっかりで、ネットワークやら音声処理は出来ないのですが、これからさらに
開発が進むそうで、楽しみな一品であります。
B2.jpg
ちなみにWinな人にはこちら。Basilisk2。Win用が本家のMacエミュレータ。いわゆる
「68k」といわれる昔のベージュのMacのエミュレータで、OS8くらいまでが「鬼早」だ
そうです。(ドーズマシンもってないので実験してないんだけどね)