FONを知る

logo.png
今日初めてFONを知った。
なんでもユーザーが自らのブロードバンド回線にFONの無線LANルーターを設置、
公開して共有しあうコミュニティとのこと。
これ、ユーザーサイドのアプローチで始まったコミュニティらしいのだが、
もしソフトバンクあたりがBBユーザーの契約データ送受信帯域を保証して、
同じサービスをしたらどうなるだろうか?
例えば12MBの回線を契約しているユーザーがいたとして、そのユーザーの12MB通信の速度は保証して、
それ以外に公衆無線LAN向けのデータ送受信枠を提供出来るBBルーターを貸し出す。
このBB契約ユーザーには公衆無線LANの使用権(ID)を与えて、
それを公衆無線LAN向けのユーザー回線使用の対価とする。
公衆無線LANを使わないユーザーには、その使用権分をBB利用料から差し引く。
こうすれば、あっという間に日本全国に公衆無線LAN網がひろがりそうな気がするのだが・・・
なぁ〜んて夢想も生んでくれるFONのシステム、素敵だと思います。ちょっと入会してみようかしらん。
あ、ちなみにFONの無線LANルーター、公衆とユーザー利用セグメントはきっちり分けてくれますし、
値段も1980円ととってもリーズナブル。
無線LAN基地持ってなくて、購入検討の人には朗報かもね。