マシン構成を考える

グラフィックデザイン稼業だと、どうしてもAppleのMacintoshが必須アイテムという感じになる。
データで入稿が基本の現代では致し方ないのだが、元コンピュータ販売業でメシを喰っていたオバタとしては、
「パソコンなんていつ故障してもおかしくない」という脅迫観念があって、どうしてもバックアップ機を確保してしまう。
お蔭で我が家にゃ稼働出来るだけでも6台、そのうち実戦仕様のMacが4台もある状態。
一方で講師業もやってるので、こっちは新たなマシンを持ってる教え子が質問してきても対応出来るよう、
なるべくなら最新マシンを持っていたい状況。
ということで新たにMacbook購入を検討中なのだが、どう考えても自宅に4台も実戦マシンがあって、
Macbookというのもどうか?と思いつつ、intelMacの実働状況も知りたくて、いったいどうしたものか?と思案中。
「オバタさん、Macアホほどもってるぢゃないですか!」とは、収録で我が家に来られたつやこ嬢のご指摘。
いやあ、ごもっともごもっとも。
ということで、現在ノートブックのみのマシン環境への移行を検討中。メインマシン1台にバックアップ1台。
OS9対応で1台ってなところが目標なんだが、だれかこんな環境でシゴトしてる人いる?
いたらぜひアドバイスを〜!


 

「マシン構成を考える」への8件のフィードバック

  1. 6台は凄いっスネ。。
    その強迫観念はよくわかります。
    でも、つや子嬢に言われるのも納得。w
    つい最近まで我が方でも実践機4台でしたが…w
    G5(メインマシン)、mini(サーバー&バックアップ用)、PowerbookG3(メール確認&9起動)、IBM(WIN)
    って構成でしたが、miniとIBMを売りまして、
    現在G5(メイン&クラシック環境)
    MacBook(サブ&メール確認用)
    PowerBookG3(OS9)でやってます。

  2. マシュポ氏、カキコさーんくす!
    miniとIBMがMacbookというのは理想型ですなー。boot campが使える利点フル活用!
    オバタは結局「持ち運び可能なメインマシン」が現状の理想系で、Book系でOS9、OSX(ppc)、OSX(intel)の構成を組もうとしてます。
    で、Book系の弱みのHDD速度に関しては家で母艦扱いの外付け起動HDDを用意しようかと。
    今日、その構成をシゴト中に考えてたのですが(オイオイ)、どうもMacmini系の増設HDDがBook系の母艦としちゃよさそう!ゴクリ・・・

  3. MacBook唯一弱点はビデオカードですね…
    巷で言われる様に、OSX環境でのIntelマシンは
    今のマシンとしてはDTPにはかなり不利な気がしました。
    体感的にG4 500って所でしょうか。。
    エンコード系に関してはHDを除けば、
    前持ってたG4Dualより早い気がします。
    Macmini系の増設HDD良さげですね♪
    FATでフォーマットかければ、ネット関連はWINと同期
    し易いですしね。
    boot campは結構安定してます。
    WINに常駐のウイルス対策ソフトを稼働させると、
    稀にセーフティブート画面が出たりする事がありますが…

  4. 今日玄光社のフォトショCS2のセミナーなるものに行ってみたのですが、そこでカメラマンの茂木氏がマック6台で作業する、ウンヌンといってました。
    RAW現像5000枚を6台でやると4〜5時間で終わるんですよーと。
    茂木氏、ポパイのカメラマン、5000枚のRAW現像、もはや私には関係の無い話だな、と思い聞いてました。
    そして6台ともエアマックエクスプレスとやらでつないで一台で管理とか。
    これまた私にはわからん話です。
    わからんのでコメントもさしひかえます。
    じゃあコメントするなって?

  5. うわ、マシュポ氏にまい嬢、カキコさ〜んくす!!
    >マシュポ氏
    体感的にG4 500って!そんな遅いんすか。ぬぬーん!
    まぁ、オバタのやるグラフィックなんぞはG3でも許容範囲だし、Adobeもユニバーサル対応してないので
    もうちょっとマシになるとは踏んでいます。
    むしろ今切実なのは音系かも。1.33のG4ノートでガレバンがクラッシュしたりするんすよ。フルメモリやのに(ノД`)
    音編集に使ってるデジタルパフォーマーもアップグレード高いのでLOGIC EXPRESSに乗り換えたいし、
    なんて思ってるとMacbookって魅力的なんすよね〜。
    >まい嬢
    RAW現像5000枚はすごいな〜。でも銀塩を考えると、Mac6台で5時間以内のコストはめちゃ安なんやろね。
    まぁコンピューターなんて道具なので、単純作業を一気にやらせて、後の時間を考えたりセレクトしたりに
    使うってのがベストなわけで、6台を1台で管理することなんて知らんでも死にませんよ(笑)。
    ましてやそれを知っていたからといって写真が上手くなるわけじゃないので、どんどんコメントして下さいな。

  6. G4 500は驚かし過ぎですね 笑
    MacBookはご存知の通り、メインメモリーからスワップしてますから、プレビューまでのタイムラグはヤバいです。。
    バックグラウンドの動作は悪く無いんですよ、多分…
    MacBook Proなら外付けFW800あれば
    G5とほぼ遜色無いと思うんですけど。。
    トータルでG4 800位ってとこかと思ってます。
    ガレバンはぶっちゃけQuad+4.5Gメモリで使ってても
    リアル音源使うと重いですけどね。。
    IntelMacはグラフィック系を除けば、
    個人的にはG5 2GHz クラスと遜色無い気がするので、
    音系には良いのでは?

  7. G4 500は驚かし過ぎですね 笑
    MacBookはご存知の通り、メインメモリーからスワップしてますから、プレビューまでのタイムラグはヤバいです。。
    バックグラウンドの動作は悪く無いんですよ、多分…
    MacBook Proなら外付けFW800あれば
    G5とほぼ遜色無いと思うんですけど。。
    トータルでG4 800位ってとこかと思ってます。
    ガレバンはぶっちゃけQuad+4.5Gメモリで使ってても
    リアル音源使うと重いですけどね。。
    IntelMacはグラフィック系を除けば、
    個人的にはG5 2GHz クラスと遜色無い気がするので、
    音系には良いのでは?
    >まぁコンピューターなんて道具なので、単純作業を一気にやらせて、後の時間を考えたりセレクトしたりに
    使うってのがベストなわけで、6台を1台で管理することなんて知らんでも死にませんよ(笑)。
    ホントその通りかと思います 笑

  8. マシュポ氏、カキコさーんくす!
    そろそろ動きたいところですが、最近Macbook白に変色のうわさで、ちょっと引き気味です(笑)
    やっぱ黒のほうが無難かな〜。2万高いのは痛いんですが・・・

コメントは停止中です。