左岸を歩く

060505.jpg
向こう岸は君と住んでいたところ
左岸を風に向かって
僕は歩く 君を忘れながら
(ザ・ビートニクス「レフトバンク」)
なぁ〜んて歌詞が思わず口をついて出てしまいそうな、今日の大阪港付近。
某所での打ち合わせでひさびさに海辺へ来たのだが、いや〜、なんかいいなぁ。
地下鉄大阪港駅で降りてちょっと朝潮橋へ向かって戻ったところに、海へ続く水路と、
それと並走するかのように伸びる阪神高速。
向かう先はいずれも海原なので、無限の広がり。
あまりにも制約のない抜けの良さに、風邪も少しなりを潜めましたよ。
この近くで立ち寄ったコンビニで、家族連れのお父さんらしき人が店員の人に、
「ここからUSJって、どう行くんですか?」と聞いていたのが、ちょっと可笑しかった連休最終日。