原因をつきとめる

「cafe俺」というポッドキャスティングをやっていて、これを作るのにGaragebandというソフトを使っている。
オバタのMacの環境で動かすソフトとしちゃあ、かなり「重い」部類のソフトなのだが、
ポッドキャスティング作成には大変便利で使い勝手も良いので気に入っている。
そのGaragebandの最新版を先日入手してデスクトップマシンにインストールしたのだが、
これがまったく音が出ないのだ(ノД`)。
ソフト自体は動作しているので最初はスピーカーがとんだのかと思ったが、ほかのソフトではちゃんと音がでる。
となるとソフト自体が壊れているかと思い再インストールするも同じ症状。
インターネットで検索すると、いくつか事例があったのでこれを試したものの全く症状の改善なし。ぬぬ〜っ!
いろいろ悩んだあげくに、今のシステム丸ごとをバックアップしてOSからインストールし直すと素直に動作!!
で、結局初期設定の「loginwindow.plist」というファイルが壊れていたようで(あくまで推測ですが)、
こいつを作り直すことで音がちゃんと出るようになってやっと解決。
ここまでくるのにいろいろな情報集めにほぼ一週間、OSインストール3回、バックアップからの復元2回、
再起動テスト数知れず繰り返したものの、原因が判明したのでホッと一息。
トラブルシュートの知識って、結局こういうじみ〜な作業の積み重ねなんやろね。
原因がわかったので、今回はちょっと報われた気持ち。


 

「原因をつきとめる」への2件のフィードバック

  1. mac miniで同じ症状が起きて困っていました。
    GarageBand3の環境設定もひらけないのです。
    GarageBand2を再インストールすると音は出ました。
    ブログで推測されている「loginwindow.plist」の入れ替えで済むならと、
    チャレンジしてみます。ダメだったらGrageBand2を使っていこうと(ノД`)。

  2. 書き込みありがとうございます〜。
    OSXになってから、トラブルの原因究明ってしにくくなってますものね〜。
    でも、せっかく手に入れたガレージバンド3、絶対使いたいですものね。
    私の体験がもしお役にたてたのなら、とっても光栄です。
    ガレバン3の復旧、頑張ってくださいませ!!

コメントは停止中です。