FEPを変える

最近MacのFEPを変えてます。
これまで10年近く使ってた「EGBRIDGE」を一時休眠させて、OSXの「ことえり」にちょっと乗り換え。
別に「EGBRIDGE」に不備があったわけではなく、むしろ今もってMacの日本語変換システムでは
ナンバーワンだと思っているくらいなのだ。
ところが最近の雑誌なんか見ると、「ことえり」もかなり機能アップしてて、「EGBRIDGE」にない
すぐれた機能なんぞもあったりしてちょっと試してみたくなったのだ。
で、バカの一つ覚えでGoogleで検索していろいろ見てみると、結局変換に使用する辞書の語彙を
増やすだけでもかなりの変換効率を稼ぐことが出来ると判明。
続けて「ことえり」「辞書」と検索して2〜3の辞書を手に入れて自分の「ことえり」に突っ込んで
ここ一週間ほどお試し中なのだが、結構違和感なく使えててほぼ満足な状況なのだ。
考えてみればサードパーティの「EGBRIDGE」は便利なものの、やっぱりOSとは別に「お金」がかかる訳で、
標準システムの「ことえり」でバリバリ辞書を鍛えてほぼ同じ環境が実現出来るのなら、それに越したことはない。
さらに鍛えた辞書データをUSBメモリやらwebストレージに入れとけば、どこのMacでも自分の言い回しにあった
変換辞書が使えるという大きなメリットもあるなぁ、なんていろいろ考えは広がって、ちょっとウキウキ。
まぁ、こんな発想に至ったのもこれまで「EGBRIDGE」一本で来たからなのだが、それゆえに最近は
他の「ことえり使い」のヒトたちがどんな「ことえり強化策」を施してるのか興味シンシン。情報求む!!


 

「FEPを変える」への2件のフィードバック

  1. 上記に同意します。
    ずっとATOKを使ってきたのですが、
    最近のことえりは大分ましになりましたしね〜
    OSのバージョンがあがっていく度に何らかの不都合があったり、重くなったりしたので、ここ1年はすっかり
    ことえりになりました。

  2. をを、手練のMac使い、マシュポ氏カキコさ〜んくす!
    賛同いただき恐縮でっす。
    今日もシゴトの合間にいろいろ検索してたら、ことえり4は変換キーの
    カストマイズもテキストで設定書けばいけるみたいすよ。
    http://webs.to/kotoeri/
    システムさわっちゃうみたいで、ちょっと危なそうですが〜・・・

コメントは停止中です。