あっという間休日

先週で今年の講師業も終了し、ひさびさに週休2日となった今週の休日。(そう、オバタの定休は現在
木曜と日曜なのだ)ひさびさに惰眠をむさぼって目覚めると昼前!
ゆるゆるとベッドから起き出して、愛猫チビの朝ご飯をカップに流し込みつつ休日が始まる。
「ホントはもっと早く起きるつもりだったのに」なんて後悔は最近まったくしなくなった。
カラダが眠りたいんだから休日くらいは、ねぇ。
で、ブランチもとらずにさっそく今晩公開のcafe俺をPowerBookG4で編集。今回は色々とカットしました(笑)。
だんだんトークが長くなってきてて、最初は10分番組の予定が今や15分に迫るありさま。
「もうちょっと引き締めたほうがいいかも」なんて少し反省。
編集を終わらせてお次はデータ書き出しのエフェクト設定。これが毎回なかなか上手くいかない。
意識的にトークの音量は上げていてそれが逆に「音割れ」につながったりするんだが、
それで音量下げると逆に聞き取れなくなるところがあっていろいろ四苦八苦。
コンプの使い方、もうちょっと研究せなアカンと実感。
音声データ書き出しと映像データをサーバに上げて、お次は紹介記事をブログに書き込み。
夜中アップでも事前に準備しとかんとだらだらしてしまうので、作業はまとめてなるべく高速で処理。
ここまででもう6時前。実家の母から電話があって、母親の年賀状作成サポートがてら晩飯をゴチになりにいく。
クルマで10分くらいの実家につくと、さっそく母と年賀状案を相談。
「こんな絵がいい」と母が描いていた脱力系張り子の犬の絵を使うことにして、
持参のスキャナでPowerBookに取り込んでアウトライン化。イラレでカラーリングしていっちょ上がり。
印刷はウチでやることにして晩飯のすき焼きをたらふくいただき大満足。
「あ、考えてみたら、昼起きて最初のメシだった」などと思う。
横で酒を呑んでる父親からは本日買い替えたという液晶テレビを自慢される。でも、設置場所高すぎでクビだるいよ。
「テレビのラック、買ったほうがいいで」とアドバイスしたら、「じゃあ買ってきて」の応酬。思わず脱力。
食後母と話してたら12時近くなってきたので、実家でcafe俺更新処理をして自宅へ戻る。
留守番してたチビから散々ニャーニャーと小言をいわれつつチビの晩飯を用意して今、現在。
あー、一日ってホンマあっという間やね。