ほんじょさんとあった!!

051203hj.jpg
シゴトの昼休みに堂島淳久堂へ。本上まなみさんの新刊「ほんじょの眼鏡日和。」発売記念で
ご本人の握手会があったのだ。
今週木曜日の「笑っていいとも」でゲストで出演していた本上まなみさんが番組最後で、
「堂島淳久堂で出版記念の握手会します〜」と告知してたのを聞き、どんな感じで行うのかな〜
なんて思いながら昨日淳久堂にいったら、握手会チケット付きで本が売られていたので、思わず購入!
もともとビジュアルから本上まなみさんがええな〜なんて思っていたオバタなのだが、中島らもさんの本で
「ほんじょのエッセイはええっ!!」って書いていたのを見て読んでみたところ、これがむちゃくちゃステキなのであった。
以来、「本屋にいったらチェックするリスト」に本上さんの本も入ってたのだが、今回は買いに行こうと思ってた矢先の
握手会告知。ご本人と会えるなら、もうシゴト中だろうがなんだろうが行こうって感じだったのだ。
まぁそんな前置きはさておき、結論から申しますとですね〜、あたしゃビックリこきましたよ。
本上まなみさん、つるつるに光ってました(笑)。不肖オバタもええ歳こいてますが、こんなに奇麗なヒトは
はじめて見ましたわ。顔なんかオバタの2分の1です。本上さん自ら差し出されるサイン本越しにみる
その小さな笑顔を見て、「ああ〜、人間てこんなステキな表情があるンや」と一瞬にして思い知らされました。
その上本上さん、気さくなのヨこれが!もう、本で読んでるそのままの人柄!!
あの奇麗さはきっと人柄があふれ出てるんでしょーね。
握手会って、オバタは初体験だったのですが、本上さん、一人ひとりに話しかけはるんですなー。
もうそれだけで「神」と思ってしまいますわ。なにせオバタはサイン本もらって軽く会釈で終わりかと思ってましたから。
なんでも淳久堂だけで300人だそう。どひ〜。他人事でも聞くだけでバテます。
さてさて、そんなステキな出来事の中、手に入れた「ほんじょの眼鏡日和。」ですが、シゴト帰りの電車で最初のほうを
読み始めたところ。なんともステキななつかしい風が行間から吹いてくる感じです。
こりゃあ、じっくり読まなきゃいけません。はやる気持ちで読んじゃうともったいなさすぎ。
あったかい布団にくるまって、じっくりと読まねばネ。