NVU

nvu.jpg
NVU(エヌビュー)、一ヶ月ほど前から気になっていて、ダウンロードしていたものの、
なかなか使う機会がなくてそのままだったのだが、本日妹のサイトの更新でちょいと
使ってみた。
コレ、ネスケ->モジラから派生したフリーのwebオーサリングソフトで、現時点ではv1.0。
CSSによるwebデザインの機能がヨイらしいのだが、これまでDreamWeaverでしか
webを作ったことがなかったオバタにとっちゃあ、DWと比べて扱いやすいかどうか?が
このソフトに対しての判断基準となる。
というのも、OSXをTigerに変えてからDWのMXが少々不安定だったのだ。おまけに
アプリ自体がでかくて重いことこの上ないのだ。ゆえにGoLiveCS2に行くか、もしくは
一時しのぎで簡単なフリーウェアでしのごうか?と考えていた矢先にNVUを知ったので、
どうしてもDWの機能と鈍重さを比較してしまうのだ。
で、使ってみた感想は結構使えそう!
多分アプリ自体の機能は現時点のweb制作に必要最低限なのだろうが、それがかえって
「迷い」を起こさせないのだ。
オバタはwebで個人が公開している日本語のリファレンスをひととおり読んで(といっても
およそA4で4〜5枚相当)使ってみたのだが、それだけで難なく作業がこなせてしまった。
またムダな機能がないということは、つまりアプリとして軽いわけで、実際G3-500MHzの
iBookでOSXのTiger、しかもメモリが384MBという環境でも作業が出来てしまったのだ。
まぁ、さすがに少しもたつくけどね。でもweb閲覧+メールチェック専用環境で作業がこな
せてしまうのはちょっと凄い。
元来日本語版がないNVUだが、FireFoxと同じくプラグインで日本語化もOKだし、すでに
出来てしまってるサイトの更新であれば、これで充分。
気になるかたはぜひ「NVU」でググッて貰いたい。オススメです!

「NVU」への2件のフィードバック

  1. おおっ!
    Nvu早速導入ですか。
    確かに、DWMXは私の愛機でももたつきが凄いです。
    今、会社のWinのみ導入してるのですが、
    Macにも入れて使ってみようかしら。。。
    (MacはGoliveしかないのです。)

  2. つやこ嬢、カキコサーンクス!
    NVU、コピペインストールなので、試しで使ってみるのもよいかと
    思いますよ。
    オバタもGolive6持ってますが、全然使ってないのよ。試しにちょっと
    使ってみたけどよーわからんかったし(ノД`)
    それでもDWよりはずいぶんと安いので、ちょっと知っておかねばと
    思ってた頃にNVUですからねー。
    タダでここまで出来るなら、こっち極めたほうが良いかと。
    CSSも勉強せねばっ!

コメントは停止中です。