陰陽師13

onmyouji13.jpg
岡野玲子さんの「陰陽師」がとうとう完結してしまった(ノД`)。いや、言祝ぐべきなのか?
原作は夢枕獏氏で、オバタはこちらを読んだことがないのだが、映画化されたものと
比較すると、岡野女史によって描かれることでのプラスがかなりあったと思われる。
感想は浜村淳さんじゃないので結末は書きませんが、直球でグッと来る感じです。
ただ、元来この物語、内容がジンジョウではないのでラストまでが目眩く精神のジェット
コースターではあります。よくぞマンガでこれだけの表現をこなせるものだと思ったり
するわけですが、考えてみりゃ、マンガでしか出来ないのか(笑)。うん、きっとそうだ。
しっかし、最近読む本がことごとく「存在の根源」にかかわるものを扱ってるな〜。
もちろん自分で選び取っているんだろうけど、もう最近じゃあ、アチラさまからお越しに
なる感じ。「ほれほれ、どうよ、こんなのもあるわよん!」みたいな(笑)。
またそれぞれの内容が共鳴しあってて自分でもちょっとコワイくらい核心に迫ってる
今日このごろ。