USBフラッシュメモリと機能拡張(哀・戦士編)

imationFM.jpg
とある学校で、スキャンデータを短時間で大量に運ばねばならない講座を行うことと
なり、その運搬媒体としてUSBフラッシュメモリを先々週に梅田のヨドバシで購入。
これがパッケージ上はWin対応としか書いていなかったが、Macでも使えるやろうと
いう安易な予測で購入した格安品だった。
で、家で実験するとOSXでは予想通り動くのに、OS9搭載のiBookじゃまるでダメ。
「このメモリ、ちょっと解りませんから、ドライバさがしていい?」て訊いてきよる。
ぬぬぅ!やはり安モンは安モンか〜と思いつつ、本日再びヨドバシでimationの
「OS9ドライバなしでもOK」表示のUSBフラッシュメモリを購入。(上の写真のね)
ちっさくて、ガンキャノンみたいなプラスチック・レッドのキーホルダータイプに
ひかれて決定したのだ。
で、うれしがって家でiBookで試すと・・・「ドライバ、さがしていいすか?」って、
また訊いてきよる!なして?
不信に思って、OS9を別ドライブに新規インストールして試すと認識!!こりゃ機能
拡張やなーと思って、元のドライブでいろいろ試すこと30分。結果、メルコの外付け
HDのドライバの一つが犯人と判明。なんちゅー機能拡張や。機能縮小やんけ!
で、原因解明でよかったーと思ってた脳裏にフとある考えが。
「あの安モンフラッシュメモリはどうなんや?」
 
「安モンはどうなんや?」
 
「どうなんや?」
 
 
 
USBに差し込んだら、あっさり認識しやがんの。_/ ̄|●
くそっ!メルコの機能拡張のあほぅ!!皆さまもどーぞ、OS9での他社機能拡張には
ご用心をーっ!